観光

【福岡市立美術館】リニューアルオープン記念展に行ってきた!初心者が見どころおすすめ作品のバスキア・ミロ・ショニバレ・草間彌生を見てきた

               f:id:reo-naald:20190421163905p:plain

 

福岡ブロガーのれおなるどです。

 

リニューアルオープン記念展の体験談です👏

 

 

ただいま開催しているリニューアルオープン記念展は福岡市立美術館の40年間の中の代表作品ばかりが展示されているので初心者の方や美術館に興味がある人でも楽しむことが出来ます。

 

 

 福岡市立美術館の体験談

 

リニューアルオープン直後に福岡市立美術館に行ってきた記事はこちらです。

 

リニューアルオープン直後に始めていく人はおすすめです。

 

 

 

www.naruhodo-fukuoka.com

 

 

 

リニューアルオープン記念展のおすすめ展示品

          f:id:reo-naald:20190420172755p:plain

 

 

今回のリニューアルオープン記念展では福岡市立美術館の40年間の歴史の中から厳選された名作品だらけとなっており世界中で有名な作品なので初心者でも楽しむことが出来ます。

 

インカ・ショニバレ(日本初)

 

             f:id:reo-naald:20190421161347p:plain

 

 

イギリスで有名なインカ・ショニバレの作品が日本で公開されるのは初めてなんです。 

 

 

特徴として、アフリカにルーツを持つヨーロッパに住むショニバレが人種や植民地に対するメッセージ性が強い作品と多くの作品に「アフリカンプリント」の布を用いて表現を行っていることです。ショニバレの表現方法は多彩で様々な作品を楽しむことが出来ます。

 

 

今回の記念展では、近現代の作品のうち半分がショニバレの作品なので見ごたえがあります。

 

アフリカ系イギリス人として近現代を生きたショニバレの思考を追体験することができます。

 

 

ダリ

             f:id:reo-naald:20190421161518p:plain

 

ダリの名作品「ポルト・リガトの聖母」です。

 

このモデルは彼の妻のガラです。本作品は原子爆弾が投下されたことを知ったダリが書いた作品です。

 

 

原子核構造で書かれた本作品のテーマは「宗教と科学の矛盾」です。

 

実際に直接見るとルネサンス宗教画の持つ荘厳な迫力があるので必見の作品です。

 

 

ミロ   

             f:id:reo-naald:20190421163520p:plain

 

 

ミロの代表作品である「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り」です。
 

 

この作品は第二次世界大戦の戦禍だったミロがその怒りと孤独を自由奔放な表現で表した作品です。

 

 

国内だと世田谷、広島、福岡で見ることが出来ます。

 

 

草間彌生

         f:id:reo-naald:20190421165233p:plain

 

 

日本を代表する芸術家である草間彌生「南瓜」です。

 

福岡市立美術館の2F屋外で展示されています。さらに写真撮影可能なのでぜひ見てください。

 

国内では香川県の直島で有名になっている作品です。

 

 

 バスキア

          f:id:reo-naald:20190421162921p:plain

 

前澤友作社長が100億以上で購入したと報じられたバスキアの「無題」です。

 

 ヒップホップ文化をアートに取り入れた本作品でバスキアは白人優位だった芸術界において黒人初の成功を納めました。

 

バスキアの芸術観は、「金持ち」と「貧乏」、「分離」と「統合」、「外側」と「内側」など相反する二分法に焦点を当てて制作する「挑発的二分法(suggestive dichotomies)」と呼ばれるものです。

 

 

まとめ

福岡市立美術館の代表作品を紹介しました🌟

 

 

 ぜひ遊びやデート・観光で使ってみてください。

 

これから福岡のことについてたくさん更新するので読者登録待ってます。 

 

 

 

いいなと思ったり、福岡をもっと知りたいなって思ったら「はてなブックマーク」でのコメントやリクエスト待ってます。リクエストがあれば突撃取材行います。

 
 
福岡市美術館-公式HP
http://www.fukuoka-art-museum.jp/ 

 

 

【保存版】福岡の雨が降っても観光できる場所26選!室内デートや暇な日のお出かけ用 せっかく休日のお出かけ・デートが雨だと困りますよね。福岡で雨の日にどこに行けばいいんだろう?を解決します。 雨の日以外にも外出...