なるほど福岡.com

福岡冒険記

【知っておきたい】リニューアル後の福岡市美術館に始めていく人必見!時間・駐車場・カフェ・レストランを解説

     f:id:reo-naald:20190420163204p:plain

 

福岡ブロガーのれおなるどです。

 

3月にリニューアルオープンした福岡市立美術館に行ってきました👏

 

 

2年間の改修工事が終わり大きく変わっていました。実は現在、リニューアルオープン記念展で世界中の名作品が集まっていて初めて美術館に行く人でも楽しめるようになっています。

 

 

美術館に興味があるけど行ったことがないって人でも絶対に楽しめるくらい有名な作品だらけでこの期間中に行くことがおすすめです。

 

 

 

福岡市美術館について

 

    f:id:reo-naald:20190420163126p:plain

※改修後の福岡市立美術館

 

2016年から工事のため休館だった福岡市立美術館が2019年3月に改修工事が終わりました。

 

 

さくっとリニューアル後の美術館の特徴を説明します。

 

 

リニューアル後の特徴
・現代美術と古代美術の融合(珍しい)
・過去の名作品が公開
・子供も楽しめるようになった
・グッズもリニューアル

 

 

福岡市立美術館はにほんの中でも有名作品の購入に積極的な美術館で初心者の方は初めて行く美術館は「福岡市立美術館」がおすすめです。

 

 

イギリスで有名なショニバレも日本で唯一で、前澤友作社長が購入したバスキアも日本で展示しているのは東京と高知と福岡のみです。

 

 

 

過去展示作品一覧
 

バスキア、アンディ

ダリ、ミロ 

f:id:reo-naald:20190420184042p:plain

 ※福岡市立美術館より引用 

 

せっかく九州に住んでいるなら「死ぬまでに行っておきたい」のが福岡市立美術館です。世界的に有名な展示品が多いので外国人観光客もかなり多かったです。

 

 

 

 

リニューアル後の福岡市立美術館の評判は? 

 

 

 

リニューアルオープン前に公開されたプロモーションビデオです。 

 

今回始めて美術館に行った感想

・社会へ訴えるメッセージの表現方法は絵や作品を通しても可能なんだ
・細部までこだわりがあり解釈無限大なのでずっと見れる
・作品制作時の時代背景がわかる

 

 

福岡市立美術館の40年間の名作品が厳選された記念展の感想記事はこちらです。日本でなかなか見れない、ダリやバスキアやショニバレについて書いています。

 

美術館に行く上で予習したい人におすすめです。

 

【関連記事】
リニューアルオープン記念展に行ってきた!見どころ作品のバスキア・ミロ・ショニバレ・草間彌生がおすすめ

 

アクセス

 

場所は福岡市中央区の大濠公園内にあります。NHK福岡の裏にあります。

 

おすすめのアクセス方法はバス・電車・車です。

 

 

>>>バスで行く場合

 

福岡市立美術館はアクセスが良く、博多や天神からバスに乗るのがおすすめです。

 

 

・福岡市美術館東口下車⇒徒歩3分

・赤坂三丁目下車⇒徒歩5分

・福岡城・NHK放送センター入り口下車⇒徒歩3分

 

 

バスにのるのが一番オススメで歩く時間が短いので夏や冬ならバスが良いです。

 

 

>>>地下鉄で行く場合

 

電車で行く場合は10分程度歩かないといけません。

 

・空港線)大濠公園駅⇒徒歩10分


・七隈線)六本松駅⇒徒歩10分

 

 

 六本松は現在再開発で景観が良いです。おしゃれなお店がたくさんあります。六本松でグルメを楽しみたい人や大濠公園を観光したい人は地下鉄がおすすめです。

 

 

>>>車で行く場合(駐車場)

 

福岡市立美術館には駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

 

f:id:reo-naald:20190420183126p:plain

 

 

詳細
・利用時間:AM9:00〜PM9:00
・台数:26台
・料金:200円/1時間

 

ご覧の通り台数が少ないです。

休日の土曜日は夕方で満車状態でした。

 

 

休日の場合は近くの周辺の駐車場をあらかじめ探す必要があります。

 

周辺の駐車場①
・名前:舞鶴中央駐車場
・時間:(春)8:00〜20:00

    (秋)8;00〜19:00
・料金:2時間300円、以降1時間/150円

 

周辺の駐車場②
・名前:護国神社駐車場
・時間:7:00〜21:00
・ 料金:1時間200円、以降0.5時間/100円

 

 

 

開館時間

 

営業時間は9:30〜17:30です。

 

カフェとレストランはリニューアル後から21:00まで営業しています。

 

 

休館日・定休日

 

定休日は月曜日となっています。

 

他にも臨時の休館日がある可能性があるので公式HPで確認するのがおすすめです。

 

 

カフェ・レストランや周辺のランチ

 

福岡市立美術館の中にはカフェとレストランが併設されていました。

 

 カフェはコーヒーが350円で飲めるので多くのお客様がいました。

 

 

周辺でおすすめのランチは六本松421がおすすめです。

 

        f:id:reo-naald:20190420172616p:plain


 

六本松421のおすすめランチはこちらの記事で解説しています。

 

【関連記事】(準備中)

 

 

  

まとめ

 

 

はじめての方向けに福岡市立美術館を紹介しました🌟

 

 

 ぜひ遊びやデート・観光で使ってみてください。

 

これから福岡のことについてたくさん更新するので読者登録待ってます。 

 

 

 

いいなと思ったり、福岡をもっと知りたいなって思ったら「はてなブックマーク」でのコメントやリクエスト待ってます。リクエストがあれば突撃取材行います。

 
 
福岡市美術館-公式HP
http://www.fukuoka-art-museum.jp/