MENU
【梅山鉄平食堂】渡辺通の行列ができる和食定食!博多駅にも梅山鉄平食堂がオープン!

【梅山鉄平食堂】渡辺通の行列ができる和食定食!博多駅にも梅山鉄平食堂がオープン!

梅山鉄平食堂

 

一度聞いたら忘れない店名「梅山鉄平食堂」の美味なる魚定食が最高です。梅山鉄平食堂は福岡で人気沸騰行列の絶えない新鮮な魚がメインの定食屋さんです。

 

 

私、そんな大人気の行列ができる梅山鉄平食堂に、寒い中並んで定食を食べてきました。梅山鉄平食堂は定食メニューが多すぎ、私の食べたいものが多すぎでかなり迷います。福岡に住んでいる人なら一度は行っておきたいのが梅山鉄平食堂、実におすすめです。

 

梅山鉄平食堂でランチを食べた後は系列のうめのまで抹茶スイーツもおすすめです。

 

あわせて読みたい
【うめのま】抹茶カフェ|抹茶かき氷とぜんざいが話題(梅山鉄平食堂のカフェ) インスタ映えとして話題の「うめのま」は、福岡市の渡辺通りにある本格的な抹茶と手作り和菓子をカジュアルにいただける人気の隠れ家的カフェです。 抹茶と言えばうめの...

 

目次

梅山鉄平食堂とは

梅山鉄平食堂の外観

 

梅山鉄平食堂は渡辺通り徒歩5分、桜十字福岡病院そばにある魚料理メインの定食屋さんです。天神駅から徒歩10分もかからずに行けます。

 

梅山鉄平食堂の定食を求めて、ランチの時間は平日でも行列ができていて人気です。

 

 

もともと魚屋だった梅山鉄平食堂の店主梅山さんが、毎日吟味して選んだ魚を仕入れています。そのため魚定食に使用される魚は毎日変わり、その日使用される魚はHPで発表されます。

梅山鉄平食堂の定食メニューの全制覇を目指す人はHP要チェックです。

 

【梅山鉄平食堂】
住所:福岡市中央区渡辺通り3丁目
   GoogleMapで開く
公式HP:http://umeyamateppei.com/

営業時間:11:30〜15:30
     17:00〜22:00

 

梅山鉄平食堂のメニュー

梅山鉄平食堂のメニュー

驚くべきメニュー数!!夜になると人気メニューや希少メニューが終了します…。梅山鉄平食堂の人気の秘訣はメニューの豊富さです。毎日行っても飽きないです。

 

梅山鉄平食堂では特に海鮮料理のメニューがかなり多いです。

 

梅山鉄平食堂のおすすめメニュー3選

梅山鉄平食堂の40種類以上あるメニューの中から人気のおすすめメニューを紹介します。

鯖の塩焼き定食

梅山鉄平食堂の塩サバ焼き定食

鯖の塩焼き定食は梅山鉄平食堂の看板メニューです。鯖の塩焼き定食は「本日の魚」メニューで安く食べられ日もあります。

しっかりこんがりといい焼き色をつけた鯖は、身は柔らかく脂がのっています。大根おろしとの相性がたまらない満足度の高い逸品です。

胡麻カンパチ定食

梅山鉄平食堂のゴマカンパチ定食

梅山鉄平食堂の人気No.2胡麻カンパチ定食です。ゴマサバの変化系、胡麻カンパチも梅山鉄平食堂自慢のごまだれとわさびとの相性が抜群です。

旅行者にとってはゴマサバよりも胡麻カンパチの方が珍しいとのことで大人気です。

 

お刺身盛合せ定食

梅山鉄平食堂の海鮮刺身盛り定食

梅山鉄平食堂ではメニューの数が多いので悩みます。1つに絞れないときはいろいろな魚を食べられる、お刺身盛合わせ定食がおすすめです。

値段は少々お高めですが、鮮度・味・ボリューム的には申し分ありません。梅山鉄平食堂の鮮度の高い身の引き締まった魚を味わうなら生の刺身が一番です。

 

梅山鉄平食堂の日替わりについて

 

梅山鉄平食堂には毎日2種類の日替わりの「本日の魚定食」メニューがあります。

・本日の魚、塩焼き定食(780円)
・本日の魚、煮付け定食(830円)

梅山鉄平食堂の日替わり「本日の魚定食」の魚はその日店主が吟味して選んだ魚が使用されます。その日の魚を知りたい人は毎朝9時にUPされる、梅山鉄平食堂のHPを確認してください。

日替わりの「本日の魚定食」は毎日頼む人がいるほどの大人気メニューです。

 

梅山鉄平食堂はご飯おかわり自由

梅山鉄平食堂はご飯・味噌汁がおかわり自由です。梅山鉄平食堂の定食は、ご飯がすすんですすんで1杯では足りません

ちなみに私は糖質制限中であることを一旦忘れ、ご飯を2杯食べました。

 

梅山鉄平食堂のふりかけがすごい

梅山鉄平食堂のふりかけ

梅山鉄平食堂には自家製のふりかけ「梅山ふりかけ」がご飯にかけ放題です。梅山ふりかけは、かりかり梅・昆布・高菜などが入った半生タイプのふりかけです。これがご飯にめちゃくちゃ合うので、梅山ふりかけだけでご飯1杯いってしまいます。

 

梅山鉄平食堂のふりかけの中身
・梅の煮干し
・高菜漬け
・青高菜
・イワシのちりめん
・細切り昆布
・若菜
・胡麻

 

梅山ふりかけは自宅でも食べたいという人も多いです。そのため梅山鉄平食堂では自宅用の梅山ふりかけ販売しています「梅山ふりかけ」は天神の岩田屋でも販売されるほど多くの人に支持されています。

 

梅山鉄平食堂のふりかけは大変人気のふりかけでご飯も進みます。お店でふりかけの販売も行っています。

 

梅山鉄平食堂のふりかけ販売

 

梅山鉄平食堂の行列・並ぶのか

梅山鉄平食堂の行列情報

 梅山鉄平食堂は時間帯・曜日によって並ぶ時間は異なります。

梅山鉄平食堂の並ぶ時間帯
・平日12:00〜12:30
・平日19:00〜20:00
・休日12:00〜13:30

 

梅山鉄平食堂は行列必至のお店なので、並ぶことはほぼ確実です。梅山鉄平食堂は席数が少ないですが回転率が高いので並ぶ時間はおよそ10分程度です。平日は天神周辺で働く人たちがいっきに入っていっきに帰るため、さほど待ちません。

12:0013:00を避けると満席に近い状態ではあるものの、並ばずに入れる可能性が高いです。

 

【開店】2019年9月25日に博多駅に梅山鉄平食堂2号店がオープン

梅山鉄平食堂博多駅

渡辺通りで人気の梅山鉄平食堂が2019925日、博多に2号店をオープンしました。梅山鉄平食堂の2号店「梅山鉄平食堂博多店」は博多駅博多から徒歩2分です。

梅山鉄平食堂博多店でも渡辺通りの梅山鉄平食堂同様、地魚を使った定食メニューが豊富です。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目8-12 ザブラッサム博多プレミア2F

 

 梅山鉄平食堂|まとめ

梅山鉄平食堂

話題の渡辺通りのランチ「梅山鉄平食堂」を紹介しました。行列ができる話題の和食定食、渡辺通りにある「梅山鉄平食堂」を紹介しました。

肉より魚が食べたい気分!そんな日は梅山鉄平食堂の魚定食に決まりです。梅山鉄平食堂の店主が目を光らせて吟味した魚、一度定食で味わってみてください。

梅山鉄平食堂(要約)
・おすすめは日替わりの「本日の魚定食」
・新鮮な地魚がおいしい
・半端ない数の定食メニュー
梅山ふりかけもおいしい

 

梅山鉄平食堂アクセス

【梅山鉄平食堂】
住所:福岡市中央区渡辺通り3丁目
   GoogleMapで開く
公式HP:http://umeyamateppei.com/

営業時間:11:30〜15:30
     17:00〜22:00

合わせて読みたい関連記事

あわせて読みたい
【保存版】福岡の絶品グルメ|本当におすすめするご当地グルメ名物・人気グルメ 福岡にはもつ鍋・明太子・ラーメン・屋台など福岡ならではのグルメや博多名物がたくさんあります。博多らしさを味わうことができるおすすめの美味しい名店を紹介します...
あわせて読みたい
博多駅周辺の人気おすすめモーニング!早朝から明太子や博多名物がおいしい朝ごはん 博多駅のモーニング・朝食は朝活をやっている人におすすめです。早起きがもっと楽しくなります。博多駅の朝食では毎日食べたい和食や海鮮、ガッツリ系の牛たん定食も安...
あわせて読みたい
【博多ランチ】博多駅周辺の安いおすすめランチ35選!博多駅の昼ごはんを制覇した私が絶品人気ランチを厳選 「博多駅周辺って飲食店が多すぎて、どこのお店でランチをしたらいいのか迷っている!」 そんな方に向けて安いお店や福岡名物が食べられるお店、子ども連れでも行けるお...
あわせて読みたい
【めんたい重】元祖博多めんたい重がマジで美味しい!めんたい重のつけ麺も絶品 明太子はわき役じゃなくメインで食べる時代です。 有名人も多く訪れる福岡の人気店「元祖博多めんたい重」が観光の方に人気です! 【元祖博多めんたい重】 福岡の話題グ...
あわせて読みたい
【いっかく食堂】ランチが人気!福岡のいっかく食堂の美味しい定食【ハンバーグがおすすめ】     いっかく食堂とは天神・警固・六本松・地行に店舗のある定食メニューを中心としたお店です。   いっかく食堂は店舗にもよりますが基本的に平日はランチタイム、...

 

なるほど福岡では、地元福岡在住の編集者・ライターによる福岡の地域情報を発信しています。コンテンツ作成には編集ポリシー広告ポリシーを尊守しております。公式HP・福岡県各地の観光サイト・PRTIMES(メディア提携)・弊社運営のInstagramの情報等を元に記事を作成しています。

梅山鉄平食堂

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡の情報メディア『なるほど福岡』です!福岡の最新情報を毎日発信しています。月間60万PV・SNS総フォロワー7万人

コメント

コメントする

目次