福岡のグルメ

【梅山鉄平食堂】渡辺通の行列ができる和食定食!博多駅にも梅山鉄平食堂がオープン!

梅山鉄平食堂

 

一度聞いたら忘れない店名「梅山鉄平食堂」の美味なる魚定食が最高です。梅山鉄平食堂は福岡で人気沸騰行列の絶えない新鮮な魚がメインの定食屋さんです。

 

 

私、そんな大人気の行列ができる梅山鉄平食堂に、寒い中並んで定食を食べてきました。梅山鉄平食堂は定食メニューが多すぎ、私の食べたいものが多すぎでかなり迷います。福岡に住んでいる人なら一度は行っておきたいのが梅山鉄平食堂、実におすすめです。

 

梅山鉄平食堂でランチを食べた後は系列のうめのまで抹茶スイーツもおすすめです。

 

【うめのま】抹茶カフェ|抹茶かき氷とぜんざいが話題(梅山鉄平食堂のカフェ)インスタ映えとして話題の「うめのま」は、福岡市の渡辺通りにある本格的な抹茶と手作り和菓子をカジュアルにいただける人気の隠れ家的カフェです...

 

梅山鉄平食堂とは

梅山鉄平食堂の外観

 

梅山鉄平食堂は渡辺通り徒歩5分、桜十字福岡病院そばにある魚料理メインの定食屋さんです。天神駅から徒歩10分もかからずに行けます。

 

梅山鉄平食堂の定食を求めて、ランチの時間は平日でも行列ができていて人気です。

 

 

もともと魚屋だった梅山鉄平食堂の店主梅山さんが、毎日吟味して選んだ魚を仕入れています。そのため魚定食に使用される魚は毎日変わり、その日使用される魚はHPで発表されます。

梅山鉄平食堂の定食メニューの全制覇を目指す人はHP要チェックです。

 

【梅山鉄平食堂】
住所:福岡市中央区渡辺通り3丁目
公式JP:http://umeyamateppei.com/

営業時間:11:30〜15:30
     17:00〜22:00

 

梅山鉄平食堂のメニュー

梅山鉄平食堂のメニュー

驚くべきメニュー数!!夜になると人気メニューや希少メニューが終了します…。梅山鉄平食堂の人気の秘訣はメニューの豊富さです。毎日行っても飽きないです。

 

梅山鉄平食堂では特に海鮮料理のメニューがかなり多いです。

 

梅山鉄平食堂のおすすめメニュー3選

梅山鉄平食堂の40種類以上あるメニューの中から人気のおすすめメニューを紹介します。

鯖の塩焼き定食

梅山鉄平食堂の塩サバ焼き定食

鯖の塩焼き定食は梅山鉄平食堂の看板メニューです。鯖の塩焼き定食は「本日の魚」メニューで安く食べられ日もあります。

しっかりこんがりといい焼き色をつけた鯖は、身は柔らかく脂がのっています。大根おろしとの相性がたまらない満足度の高い逸品です。

胡麻カンパチ定食

梅山鉄平食堂のゴマカンパチ定食

梅山鉄平食堂の人気No.2胡麻カンパチ定食です。ゴマサバの変化系、胡麻カンパチも梅山鉄平食堂自慢のごまだれとわさびとの相性が抜群です。

旅行者にとってはゴマサバよりも胡麻カンパチの方が珍しいとのことで大人気です。

 

お刺身盛合せ定食

梅山鉄平食堂の海鮮刺身盛り定食

梅山鉄平食堂ではメニューの数が多いので悩みます。1つに絞れないときはいろいろな魚を食べられる、お刺身盛合わせ定食がおすすめです。

値段は少々お高めですが、鮮度・味・ボリューム的には申し分ありません。梅山鉄平食堂の鮮度の高い身の引き締まった魚を味わうなら生の刺身が一番です。

 

梅山鉄平食堂の日替わりについて

 

梅山鉄平食堂には毎日2種類の日替わりの「本日の魚定食」メニューがあります。

・本日の魚、塩焼き定食(780円)
・本日の魚、煮付け定食(830円)

梅山鉄平食堂の日替わり「本日の魚定食」の魚はその日店主が吟味して選んだ魚が使用されます。その日の魚を知りたい人は毎朝9時にUPされる、梅山鉄平食堂のHPを確認してください。

日替わりの「本日の魚定食」は毎日頼む人がいるほどの大人気メニューです。

 

梅山鉄平食堂はご飯おかわり自由

梅山鉄平食堂はご飯・味噌汁がおかわり自由です。梅山鉄平食堂の定食は、ご飯がすすんですすんで1杯では足りません

ちなみに私は糖質制限中であることを一旦忘れ、ご飯を2杯食べました。

 

梅山鉄平食堂のふりかけがすごい

梅山鉄平食堂のふりかけ

梅山鉄平食堂には自家製のふりかけ「梅山ふりかけ」がご飯にかけ放題です。梅山ふりかけは、かりかり梅・昆布・高菜などが入った半生タイプのふりかけです。これがご飯にめちゃくちゃ合うので、梅山ふりかけだけでご飯1杯いってしまいます。

 

梅山鉄平食堂のふりかけの中身
・梅の煮干し
・高菜漬け
・青高菜
・イワシのちりめん
・細切り昆布
・若菜
・胡麻

 

梅山ふりかけは自宅でも食べたいという人も多いです。そのため梅山鉄平食堂では自宅用の梅山ふりかけ販売しています「梅山ふりかけ」は天神の岩田屋でも販売されるほど多くの人に支持されています。

 

梅山鉄平食堂のふりかけは大変人気のふりかけでご飯も進みます。お店でふりかけの販売も行っています。

 

梅山鉄平食堂のふりかけ販売

 

梅山鉄平食堂の行列・並ぶのか

梅山鉄平食堂の行列情報

 梅山鉄平食堂は時間帯・曜日によって並ぶ時間は異なります。

梅山鉄平食堂の並ぶ時間帯
・平日12:00〜12:30
・平日19:00〜20:00
・休日12:00〜13:30

 

梅山鉄平食堂は行列必至のお店なので、並ぶことはほぼ確実です。梅山鉄平食堂は席数が少ないですが回転率が高いので並ぶ時間はおよそ10分程度です。平日は天神周辺で働く人たちがいっきに入っていっきに帰るため、さほど待ちません。

12:0013:00を避けると満席に近い状態ではあるものの、並ばずに入れる可能性が高いです。

 

【開店】2019年9月25日に博多駅に梅山鉄平食堂2号店がオープン

梅山鉄平食堂博多駅

渡辺通りで人気の梅山鉄平食堂が2019925日、博多に2号店をオープンしました。梅山鉄平食堂の2号店「梅山鉄平食堂博多店」は博多駅博多から徒歩2分です。

梅山鉄平食堂博多店でも渡辺通りの梅山鉄平食堂同様、地魚を使った定食メニューが豊富です。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目8-12 ザブラッサム博多プレミア2F

 

 梅山鉄平食堂|まとめ

梅山鉄平食堂

話題の渡辺通りのランチ「梅山鉄平食堂」を紹介しました。行列ができる話題の和食定食、渡辺通りにある「梅山鉄平食堂」を紹介しました。

肉より魚が食べたい気分!そんな日は梅山鉄平食堂の魚定食に決まりです。梅山鉄平食堂の店主が目を光らせて吟味した魚、一度定食で味わってみてください。

梅山鉄平食堂(要約)
・おすすめは日替わりの「本日の魚定食」
・新鮮な地魚がおいしい
・半端ない数の定食メニュー
梅山ふりかけもおいしい

 

梅山鉄平食堂アクセス

【梅山鉄平食堂】
住所:福岡市中央区渡辺通り3丁目
公式HP:http://umeyamateppei.com/

営業時間:11:30〜15:30
     17:00〜22:00

合わせて読みたい関連記事

福岡・博多の人気グルメ
【保存版】福岡の絶品グルメ|本当におすすめするご当地グルメ名物・人気グルメ 福岡はなんといっても福岡独自のご当地グルメが大人気です。 福岡にはもつ鍋・明太子・ラーメン・屋台など福岡ならではのグル...
博多駅周辺の朝食・モーニング
【博多朝食】博多駅周辺の人気モーニング!おすすめのおいしい安い博多の朝ごはん17選 博多駅周辺で安いおいしいモーニングを食べたい人は必見です。全部制覇しちゃいましょう! 博多駅のモーニング・朝食なら早起きがきっと楽...
博多ランチ
【博多ランチ】博多駅周辺の安いおすすめランチ30選|博多駅の昼ごはんを制覇した私が絶品人気ランチを厳選  食の都 博多のランチは味もコスパも最高です!どのお店に入ってもおいしいうえに、夜だと少々お高めなお店でも、ランチだと同じ味を安く食...
【めんたい重】元祖博多めんたい重がマジで美味しい!めんたい重のつけ麺も絶品 明太子はわき役じゃなくメインで食べる時代です。 有名人も多く訪れる福岡の人気店「元祖博多めんたい重」が最近人気です! ...
【いっかく食堂】ランチが人気!福岡のいっかく食堂の美味しい定食【ハンバーグがおすすめ】   いっかく食堂とは天神・警固・六本松・地行に店舗のある定食メニューを中心としたお店です。   いっかく食堂は店舗にもよります...

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です